小さいころは

こんにちは、motohanaです。


昨日は所用ありで出かけたのですが、お家生活で運動不足気味なこともあり、電車を使わず全て徒歩で各所を回ってきました。帰宅して歩数計を見たら1万6千歩となっていました。歩いた〜。



小さいころ、だいたい幼稚園くらいのころでしょうか、公園でひたすら砂団子を作ることに没頭していた時期がありました。少し湿った土で丸いお団子を作り、仕上げに乾いたサラサラの砂を団子にまぶす、というものです。いかに美しい団子を作るかに熱中し、ずっとしゃがみこんで作っていました。


また、絵を描くことに没頭したこともあります。女の子の絵を描いて、いろんなパターンのドレスやアクセサリーを着せ替えて、それぞれのコーディネイトを絵に残すというものです。幼稚園の自由時間に、あまりに教室で絵ばかり描いているので、先生から「たまには外で遊びなさい」と時間を区切られていたくらいでした。


そして、家で過ごす時間が増えた今、子供のころに没頭したような時間を過ごせていることに気づきました。


ベランダの植木たちを眺め、水をあげたり、配置を変えたり、お手入れをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。部屋の窓や扉を全開にして、掃除をして、お香を焚いて、コーヒーを淹れて、ベランダの植木を眺めている時間は、子供のころに過ごしたあの時間の感覚と似ているのです。


そこには、未来もないし、過去もない。ただ、いま目の前にあるコーヒーと、植木と、お香と共にあるだけです。


こんな物々しく由々しき時に、忘れかけてた時間の過ごし方を取り戻せたことに感謝しています。



motohana






<Motohana お問合せ先>

営業日:       木曜〜日曜 (不定休あり)

営業時間: 12:00〜19:00

Tel:      050-5437-5958

Mail:           info@motohana-jewelry.com

※オンライン対面相談、出張相談は営業日以外のご予約も承ります。


SNS

Instagram @motohana-jewelry

Twitter @MotohanaJewelry

Blog motohana's blog