Re お片づけ

皆さん、こんにちは。motohanaです。

気づけば五月も半ば。着々と月日は過ぎていきますね。

いかがお過ごしでしょうか。


さて、私はここ数日、かなり大掛かりな大掃除をしました。


自粛生活になったばかりの時に大掃除は済ませていたので、掃除に関してはもうやることないなぁ…なんて呑気に過ごしていたある日の夜。何の気なしにAmazonを眺めていたら、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』が目に入ってきました。


実は、まだこの大ベストセラー本を拝読していなかったもので、大変遅ればせながら読んでみようと思い立ち、早速Kindleで購入。お風呂の中で読み始めました。

するとすると、読み進むにつれ、こんまりさんの”片づけ”の神髄と熱い想いにに私の心はどんどんどんどん揺さぶられていきました。


そして読了を待たずして、

「この前の大掃除は大掃除ではなかった!!!改めて大掃除をするぞ!!!人生を前に進めるための大掃除だ!!!」

と息をまき、そのまま湯船の中で粗大ゴミの回収申し込みを済ませ、怒涛の ”Re お片づけ” が始まったのでした。


この人生、自分がどうありたいのか、未来の自分に何を持っていきたいのか、それを問いかけながら一日中部屋にこもりっきりで大掃除を遂行。二日間かけてようやく完了しました。


「色々なモノたちよ、私の元に来てくれてありがとう、私と出会ってくれてありがとう。

長い付き合いのヒトも、ほんの少ししか一緒にいられなかったヒトも、みんなみんな私と一緒に時間を過ごしてくれた優しい方々です。

一緒の時間を過ごせて楽しかったです。本当にありがとう。

それぞれのこれからのモノ生(?)が、豊かで幸せなものでありますように。」

と、さよならを決めたモノたちにお礼を伝えました。


生きているということは、感謝の循環なんだなぁ、ありがたいことなんだなぁ、とじわじわ感動が込み上げるお片づけ時間でした。もちろん部屋は生まれ変わり、いつでも次のステージにお引越しできる状況です。


このタイミングでこんまりさんの本を読むことができて本当によかったです。

今だったからこそ、私の心は最大限揺さぶられ、納得のいく大掃除ができたのだと思います。

こんまりさん、ありがとう。



motohana









<Motohana お問合せ先>

営業日:       木曜〜日曜 (不定休あり)

営業時間: 12:00〜19:00

Tel:      050-5437-5958

Mail:           info@motohana-jewelry.com

※オンライン対面相談、出張相談は営業日以外のご予約も承ります。


SNS

Instagram @motohana-jewelry

Twitter @MotohanaJewelry

Blog motohana's blog