あたまも軽く

こんにちは。motohanaです。


さて先日、大掛かりなお片づけのお話をしましたが、そのついでに髪も30センチほど切ってしまいました。


野放しにしていた髪は腰まで伸びておりまして、何となくこの髪たちともそろそろおさらばする時なんじゃないのかなぁと、薄々感じ始めていたここ数ヶ月。流石にバサッといくには、見た目のイメージも変わるし、伸ばすのには時間がかかるしで、決め兼ねていたのですが、大掃除からの流れに乗ってカットしてしまいました。


そういえば、前回バサッといったのはいつだったかなぁ…と振り返ってみたら、ちょうど3年半くらい前。その時も、腰までのロングをばっさり30センチ切ってボブにしました。さらにその3〜4年前にも、同じのように腰まで伸ばしたロングをばっさりボブにしていたのでした。


そして、おまけに面白いことに気づきまして、バサッとカットするタイミングが毎度絶妙なんです。


まず、今から3年半前にカットした時は、その3ヶ月後に会社を辞める決意しています。(今振り返れば、けっこう思い切った無防備な決断でしたが、その決意があったからこそ今の私がいます。) そして、さらにその前にカットした時は、その数ヶ月後に実家を出て一人暮らしをするという決意をしているんですね。おお、かなり大きな人生の節目の前兆に "バサッ" を決行しているようです。


…ということは。

今回の ”バサッ" は何の前兆なんでしょうかね。

近い将来、答えが出るのでしょうから、ぼんやり待っていることにしましょう。


外にお出かけできないかわりに、自分の内へ旅に出る。

こんなじっくり自分と向き合う時間が持てるのも、人生の中でそうそうないような気がします。

与えられた時間の中で、やれることをやっていこう。

どんな時も、自分にできる最善のことをし続けるだけなんだ、きっと人生は。


motohana




<Motohana お問合せ先>

営業日:       木曜〜日曜 (不定休あり)

営業時間: 12:00〜19:00

Tel:      050-5437-5958

Mail:           info@motohana-jewelry.com

※オンライン対面相談、出張相談は営業日以外のご予約も承ります。


SNS

Instagram @motohana-jewelry

Twitter @MotohanaJewelry

Blog motohana's blog