みつ豆、みつ豆

6月もあとわずか、みなさまいかがお過ごしですか?

梅雨の晴れ間からのぞく太陽が楽しみな季節ですね。

さて、今日も雑談で、突然ですが、みつ豆の話をさせていただきます。


私は、みつ豆が大好きです。寒天とえんどう豆の食感や味の組み合わせが大好きなんです。

お店でいただく一杯だといつも物足りなくて、えんどう豆をもっと入れてくれないかなぁなんてぼやく日々が続いておりました。


先日、食料品売り場に行った時、乾物コーナーをうろうろしていたらたまたま寒天が目に入ってきました。


「そうだ!自分でみつ豆を作ってみよう!たんまり食べてみよう!」

ということで、そのあと、赤えんどう豆も無事見つけることができ、早速お家で作ってみました。


ネットに上がっているレシピを見ると、豆の煮方がややこしそうに記されていましたが、面倒くさがりな私は、色々な手順を割愛しまして、豆を一晩水に浸し、15分くらい塩茹でをしたら、適当にそのまま鍋の中で蒸らして完成!としてしまいました。少し歯ごたえのある食感に仕上がりましたが、むしろ豆の風味が存分に味わえるのでとっても気に入っています。


寒天は、袋の裏に記されている通りに作り、黒蜜は家にあるはちみつで代用です。


味の感想はもちろん「とーっても美味しい!!」です。

ちょっとお腹に入れたいなぁ、口寂しいなぁという時に、たんまりみつ豆が食べらるなんて夢ような生活です。ありがたや。


ブログを書いていたら、またお腹が空いてきました。

みつ豆が私を呼んでいます。

あっという間になくなってしまうなぁ。


motohana

<Motohana お問合せ先>

営業日:       木曜〜日曜 (不定休あり)

営業時間: 12:00〜19:00

Tel:      050-5437-5958

Mail:           info@motohana-jewelry.com

※オンライン対面相談、出張相談は営業日以外のご予約も承ります。


SNS

Instagram @motohana-jewelry

Twitter @MotohanaJewelry

Blog motohana's blog